2009年03月21日

早春~春本番へ・・

早春~春本番へ・・

この数日間の暖かな気候に、植物たちは驚くほどの速さで変化しました。
とくに昨日今日と、急に庭は彩りが増した感・・

我が家の庭は、こぼれダネから芽吹いた花たちが多いので、おなじ花でも生育には大きな差があるんですよ。
それに意外なところで顔をだしていたり・・・と。
「あら・・こんなところにいたのね~」って、声をかけてしまいますにっこり

この忘れな草もそうなんです。
庭のあちこちで花を開き始めたもの、まだまだ小さな株のものといろいろ・・
これがナチュラルなんですネ。。。



早春~春本番へ・・早春~春本番へ・・早春~春本番へ・・

肥後スミレ・野スミレ・香りスミレのスィートバイオレット・パンダスミレ・名も知れぬスミレも・・ 庭には数種類のスミレたち。 
野スミレの種のジャンプ力は素晴らしく、いたるところに芽を出してまだ風の冷たい冬の頃から紫色の可憐な花姿で春の近いことを教えているかのようです。



早春~春本番へ・・

クリスマスローズ

純白のドレスの花嫁さんみたい。。。  
清楚な姿・・・好きですぬふりん

静かに咲いています。







同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
まだまだ梅雨の合間・・・  ブルーベリー
庭の住民・・  カマキリ
初夏の庭から 3
初夏の庭から 2  Olive
バラの花の精・・・?
初夏の庭から 1
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 まだまだ梅雨の合間・・・  ブルーベリー (2009-08-03 13:07)
 庭の住民・・  カマキリ (2009-07-26 14:45)
 初夏の庭から 3 (2009-06-23 00:37)
 初夏の庭から 2  Olive (2009-06-11 13:26)
 バラの花の精・・・? (2009-05-14 01:04)
 初夏の庭から 1 (2009-05-09 01:22)

Posted by レモングラス at 22:41 │ガーデニング
この記事へのコメント
素敵なお庭ですね。
こちらも寒いのでやっと水仙が咲きはじめたところです。

クリスマスローズは6株あります。うつむき加減の控えめな感じが好きです。殺風景な冬の庭には欠かせませんよね。

我が家は忙しくて全く手入れをしてないかわいそうね庭なんです。あ~草むしりもしなくっちゃあ~。

前の記事読ませていただきましたが、私と好きなものがとっても似ていらしゃるような気がします。これからも楽しみにしています。
Posted by 梅子梅子 at 2009年03月22日 23:10
梅子 さま

有難うございます。
初夏のような日もあれば、又冬に戻ったりと・・
植物たちも戸惑っているのでしょうねエ・・

今年は庭のお花たちの開花期が昨年とはズレてて、同じお花たちなのに庭の雰囲気・様子が違って感じられます。

梅子さん、とても素敵なところにお住まいなんですね!
ときどき遊びに参ります。
よろしく!
Posted by レモングラスレモングラス at 2009年03月30日 11:10