2009年07月26日

庭の住民・・  カマキリ

我が家の小さな庭にも、いろいろな生き物がやってきます。
鳥・蝶・昆虫etc・・・
中にはあまり歓迎したくない方々も。。。

庭に緑が増え始める春、訪問者たちは日に日に多くなります。
新緑の若葉が好きなもの,野菜が好物、花の蜜、果実・・と

皆さん共通しているのは、食欲旺盛で一番美味しいところの見極めが確実であること!

毎年訪れるヒヨドリ夫婦は、ビックリグミの花が咲くと早速ご賞味、そして果実が赤く熟すころには
朝早くから何度もお見えになる、グミの木のオーナーなのです。

梅雨のこの時期は、雑草や伸びすぎた草花の手入れに追われます。
草取りをしていて、風がでて雲が動き始めたなぁって感じると、
まもなく 「ゲロゲロ・・・」と歌い始めるアマガエルさん
最初のころはビックリしていたけど、今ではお友達です。

先日、やはり草取り中にカマキリさんの「ランチタイム」にお邪魔したんです。
片手でしっかりバッタをつかんでいるところに出会い、初めて目にする光景に少々興奮しながらシャッターを押しました。
バッタは、バジルやミントなどの葉をレース状になるほどに食べるのですが、カマキリに弱いのですね。
庭で繰り広げられる弱肉強食の光景はまだまだ色々あるのです。

庭の住民・・  カマキリ庭の住民・・  カマキリ庭の住民・・  カマキリ


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
まだまだ梅雨の合間・・・  ブルーベリー
初夏の庭から 3
初夏の庭から 2  Olive
バラの花の精・・・?
初夏の庭から 1
モッコウバラ 2009
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 まだまだ梅雨の合間・・・  ブルーベリー (2009-08-03 13:07)
 初夏の庭から 3 (2009-06-23 00:37)
 初夏の庭から 2  Olive (2009-06-11 13:26)
 バラの花の精・・・? (2009-05-14 01:04)
 初夏の庭から 1 (2009-05-09 01:22)
 モッコウバラ 2009 (2009-05-03 22:03)

Posted by レモングラス at 14:45 │ガーデニング